法事は何回忌までやる?知っておくべきポイントを全解説

法事は何回忌までやる?知っておくべきポイントを全解説

親族が亡くなると、定期的に法事が催され、僧侶を招いて供養します。
今回は、「法要・法事は何回忌まで行う必要があるのか?」と悩んでいる方へ、検討するうえで頭に入れておいていただきたいことをお伝えしていきます。

法要と法事の違いって?

供養の儀式が「法要」

法要とは、亡くなった方の冥福を祈って供養をする仏教の儀式です。法要の際には、知人や友人が参列して、僧侶にお経をあげてもらいます。

宗教や宗派によって考え方は異なりますが、浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土へと導かれると考えられています。そのため、浄土真宗においての法要は、故人を偲び遺族が仏の教えを聞く場として重要な役割を持っています。

法要後の会食を含めて「法事」

この法要後に行う会食も含めて「法事」と呼びます。
法要は仏教行事のみを指し、法事はその後の食事会を含めた一連の供養を指すと覚えましょう。
ちなみに、キリスト教では「死=神の下に還ること」と考えられているため、仏教のような「供養する」という考え方がありません。しかし、仏教の法要・法事にあたる追悼儀式は存在し、故人を偲ぶ「追悼ミサ」や「記念集会(記念式)」を行います。

法事(年忌法要)はいつまでやれば良い?

絶対に行わなければならないわけではない

法事に対する考え方は家庭によってさまざまです。四十九日法要・一周忌・三回忌などをすべてきちんと行う方もいれば、一周忌のみ行う、あるいは年忌法要は行わないという方もいらっしゃいます。年忌法要は絶対に行わなければならない法要ではありません。

一周忌をしない人もいる

一周忌をしないという人もいらっしゃいます。理由としては、生活状況や体力的な問題、居住地が離れているために、ご親族の予定を合わせることが難しい場合が多いことが挙げられるでしょう。法事は故人様を偲ぶ大切な儀式ですが、何回忌まで行うかは家庭によって異なります。お仏壇に手を合わせたり、お花・供物を供えたり、各家庭でお墓参りに行くことも十分なご供養となるので、自分たちに合う方法で故人様を想うことが重要になります。

また、法事を行わない場合、故人様を供養するほかの方法として手元供養があります。手元供養をすることで、故人様をより身近に感じられるでしょう。そして、手元供養を行う際には粉骨をすることが一般的です。粉骨をすることで散骨が可能となったり、様々な方法で手元に留めることが可能になります。
もし、手元供養や粉骨について詳しく知りたい場合は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

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弔い上げは早めても良い?

弔い上げとは、最後の法事(年忌法要)のことです。家族や親族と相談して施主が弔い上げとなる法事を決めましょう。弔い上げを経て故人様は、ご先祖様の仲間入りをすると言われています。

宗派によりますが、三十三回忌や五十回忌で弔い上げをするのが一般的です。ちなみに、仏教では三十三回忌を過ぎると故人がご先祖様の仲間入りをすると言われており、一般的には三十三回忌を「弔い上げ」として盛大に行い、これをもって法要を終えることが多いです。

しかし、施主や参列者の高齢化で法要を営むことが難しくなることや、故人様の生前を知る人がいなくなることがあります。そこで、 七回忌、十三回忌、十七回忌で早めに弔い上げを行う 場合も増えています。

特筆すべき法事(年忌法要)については、『法要の一覧』で解説しておりますのでそちらをご参照ください。

親族間で認識合わせをしておくことが重要

もし、法要を簡略化したり、行わなかったりする場合には、親族間で揉めないように、「一周忌は菩提寺の読経だけで済ませます」「三回忌は行いません」などの連絡は必ず取り合うことをおすすめします。

法事(年忌法要)に対する考え方はさまざまです。菩提寺との関係や地域性も関係してきますが、「そもそも行うか?」「いつまで続けるか?」は、ご家族が自由に判断することができます。

話し合い

回忌の数え方

一周忌は、通夜・葬儀の翌年に執り行われます。一方、〇回忌は、 「故人が亡くなった西暦+(〇回忌-1)」年後 に執り行われます。

例えば、2011年に亡くなった故人の十三回忌を行う年は、2011+(13-1)で2023年になります。一周忌の翌年が三回忌となる点に注意が必要です。

法要の一覧

年忌法要 内容
一周忌 亡くなった年の1年後に執り行われる。
年忌法要の中でも最も重要。
読経・焼香といった宗教儀礼の後、親しい関係の方と食事会を催すのが一般的。
三回忌 亡くなった年の3年後に執り行われる。
一周忌に比べると小規模に執り行われることが増えている。
七回忌 三回忌以上は小規模になることが多く、家庭によっては執り行わない場合もある。
七という数字は、「六道」という仏教の輪廻思想において、死後に赴くべき六つの世界を超えたことを意味する。
十三回忌 亡くなった年の13年後に執り行われる。
命日の近いほかのご先祖様とまとめて法要を執り行う場合もある。
十七回忌
二十三回忌
三十三回忌 亡くなってから33年目の命日に執り行われる。
三十三回忌で弔い上げをすることが多く、以後は執り行わないようになる。
三十七回忌
四十七回忌
五十回忌 亡くなってから49年目の命日に執り行われる。
三十三回忌に弔い上げをしていない場合、五十回忌で弔い上げを行う。
生前に犯したどんな罪も許され、極楽浄土へ旅立つことができると言われている。
百回忌

話し合い

何回忌から平服にしても良い?

法事(年忌法要)は 基本的には喪服 を着用するのがマナーです。
ですが、法事の案内に「平服でお越しください」と記載があった場合は、案内に従って平服で行くのが良いでしょう。

三回忌までは喪服で行き、それ以降は平服でもよいと考えるご家庭もありますので、その点は柔軟にご家族で判断のうえ、参列者に周知すれば問題ないでしょう。

喪服

まとめ

今回は、法事は何回忌まで行うかを判断するための材料となる情報をお伝えしました。法事は必ずしも執り行う必要があるわけではなく、一周忌をしない選択をする人もいらっしゃいます。大切な人を偲ぶ方法は数多くあるため、ご自身の状況や気持ちに応じた形で供養を考えると良いでしょう。本記事がお役に立てましたら幸いです。

「故人を偲ぶ」新しいスタイル

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監修・奥山晶子
監修・奥山晶子
株式会社むじょう 編集者
冠婚葬祭互助会に従事し、その後おもだか大学名義で「フリースタイルなお別れざっし 葬」(不定期)を刊行。現在は葬儀や墓など終活関連の記事を手がけるライターとして活動中。2012年より2年間、NPO法人葬送の自由をすすめる会の理事をつとめる。主な著者に『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』『ゆる終活のための 親にかけたい55の言葉』がある。