「世界を変える30歳未満」Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023にむじょうから2名受賞!

「世界を変える30歳未満」Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023にむじょうから2名受賞!

「世界を変える30歳未満」Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023にむじょうから2名受賞!

Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023「世界を変える30歳未満」に、代表の前田とデザイナーの奥村が選出されました。

受賞サイト:https://forbesjapan.com/feat/30under30/2023/honorees/

Forbes JAPAN 30 UNDER 30とは

米『Forbes』が2011年より開催し、世界的に注力している企画に、30歳未満の次世代を牽引する若い才能に光を当てるアワード「30 UNDER 30」。

『Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023』 では

  1. ENTERTAINMENT & SPORTS部門
  2. ART & STYLE & SOCIAL部門
  3. BUSINESS & FINANCE & IMPACT部門
  4. SCIENCE & TECHNOLOGY & LOCAL部門

の4部門からそれぞれ30人を選出。

代表前田よりコメント

前田forbes

むじょう代表の前田です。

今回受賞させていただいたForbes 30 U 30は「世界を変える30歳未満」に向けた賞ですが、弊社の取り組みは「世界を変える」という言葉に相応しくないかもしれません。

前向きに世界を変えていく方々が受賞者として名を連ねている中、私達が目を向けているのは一見、後ろ向きな変化です。死、撤退、解散、衰退といった、ネガティブに受け取られる事が多い変化との付き合い方の選択肢をつくることを目指しています。これは「世界を変える」という能動的な活力ではなく、「変わる世界を受け入れる」という受動的な姿勢です。

「成長はできなくても、成り行きの未来ではなく意志ある未来になるように」という発想は決してイノベーティブでもポジティブでもなく、Forbesのような経済誌には不適合なテーマに思える中で、今回選出いただいたことは正直驚きでした。

つくるプロが求められる時代から、畳むプロが求められる時代になるこれから、畳むプロの先駆者としてこの賞に恥じない仕事をしたいと思います。

今回の受賞に限らず、むじょうが活動を続けられていることは、お客様、会社のメンバー、業界の仲間のお力添えがあってのことです。最後になりましたが、いつも本当にありがとうございます。

いつか皆様に恩返しできるよう、日々精進します。
今後ともよろしくお願い致します。

デザイナー奥村よりコメント

okumura- haruka SNS

コラムでははじめまして。デザイナーの奥村です。
普段はNPO法人第3の家族の代表理事をしています。

第3の家族をしながらも、「この価値観を広げたい」と思うプロジェクトにいくつか関わらせたいただいていて、むじょうもその中の一つです。

このように、前田さんと同時受賞できたのはとても嬉しいです。

NPO法人第3の家族では、「家庭環境に悩むはざまの少年少女が「自分の居場所は他にもある」と思えるように」する状態構築を行っています。

家庭が自分の居場所になっていない少年少女は4人に1人。家庭環境問題による自死も多いです。
本人たちにも複雑な心境があり、助けを求めることは難しいです。

第3の家族は既存の支援のようには「寄り添わない」。しかし、少年少女の気持ちやフェーズに合わせたサービスを展開しています。 たとえ1人であっても居場所を見つけられる「状態」を構築します。

もし興味がある方はサイトもご覧いただけると幸いです。

第3の家族公式HP:https://daisan-kazoku.net/

むじょうも第3の家族も私にとって大切なものです。これからもどちらも頑張っていきます!

葬想式 お別れ会・偲ぶ会をお考えの方へ
葬想式 葬想式は3日限りの追悼サイトを作れる無料サービスです。
葬想式 葬儀に集まれなかった人にもお別れの機会を提供することができます。
葬想式 故人様の思い出の写真やエピソードを集められます。
葬想式 集まった写真やメッセージはオプションでアルバム「葬想録」として購入できます。
葬想式 詳細はこちら
公式 LINE で相談する
奥村春香
奥村春香
デザイナー