亡くなった母に贈る花は?白いカーネーションの意味について解説

亡くなった母に贈る花は?白いカーネーションの意味について解説

毎年5月の第2日曜日は母の日。母の日には、日頃の感謝を込めて、どんな贈り物を届けようかと迷ってしまいそうです。今でこそさまざまな贈り物が店頭に並びますが、やはり母の日の定番はカーネーションといえます。

なかには、亡くなったお母様にも、母の日にはカーネーションをお供えしたいと考える人がいることでしょう。

数ある花の中から、どうして母の日にカーネーションを贈るようになったのか、不思議に思ったことはありませんか。そこには思いもよらないストーリーがありました。

そこで今回は母の日の由来と、カーネーションについて解説していきます。そのうえで、亡くなったお母様へ母の日に贈る花についてご案内します。

なぜ母の日はカーネーション?

アメリカの女性社会活動家のアン・ジャービスは、17年間のうち11子を授かったものの、戦争や病気でその多くを亡くし、4人しか生き残らず、大きな喪失感を抱きました。

このことをきっかけに、子どもたちの衛生環境を改善する活動を始め、アメリカの公衆衛生運動に加わりました。

アメリカの南北戦争中には「母の仕事の日」と称して、戦死した兵士を悼み、敵味方問わず負傷兵のケアを献身的に行い、平和のために活動しました。それから25年間、日曜学校の教師として活動しました。

アンが亡くなった2年後の1907年5月12日、アンの娘であるアンナ・ジャービスは、亡き母を讃え教会で追悼集会を開き、祭壇に母が好きだった白いカーネーションを飾り、会の参列者にも贈りました。

これが由来となり、白いカーネーションは「母の日」のシンボルとなりました。1914年にはアメリカで5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。

日本ではアメリカの「母の日」に倣い、明治末期頃に教会で初めて母の日のイベントが開かれました。「母の日」が本格的に日本中へ広まったのは、戦後のことであると伝えられています。

母の日

亡くなった母に贈る花は?

母の日に贈る花といえば、赤いカーネーションを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。もともとは白いカーネーションが「母の日」のシンボルでしたが、その後、「お母さんが健在の場合は赤いカーネーション」「お母さんを亡くした場合は白いカーネーション」を選ぶことが一般的になりました。

お母さんが亡くなって日が浅い場合であれば、厳かな雰囲気で、気持ちが慰められるような 白いお花 を贈るのがふさわしいです。定番はカーネーションですが、白いゆりやバラ、トルコキキョウなどのお花もいいでしょう。

想い出となったお母さんには、生前好きだった花や思い出の花、お母さんへの想いを表すお花など、好きな色の好きなお花を選ぶのもいいでしょう。きっと喜んでもらえると思います。

白いカーネーションの花言葉

花言葉にも歴史があります。

花に想いを乗せる風習が17世紀頃にトルコからヨーロッパへ、明治初期頃にヨーロッパから日本へ伝わったとされています。花言葉の起源は明確ではなく、国や地域によっても違いがあり、時代の流れとともに変化することもあるようです。

カーネーションにも色ごとに花言葉があります。

母の日に贈る定番、赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」などです。カーネーションの色の中で、最も直接的な母親への想いを表す花言葉です。

母の日の始まりのシンボルとされる白いカーネーションの花言葉は 「私の愛情は生きている」や「尊敬」 です。亡くなった母親を偲ぶ定番の色です。

まとめ

今回は、母の日にカーネーションを贈る由来や花言葉についてご紹介しました。
母の日にまつわる歴史には、女性として、そして母親としての深い愛情はもちろんのこと、平和への強い思いが込められていたことには深い感慨を覚えます。

時代は変わっても、人々の母親に対する想いは変わらないこともわかりました。そして、目の前にいなくても私の愛情は生きている、そんな思いを白いカーネーションに託して贈れたら、とても素敵なことです。

亡き母へ、母の日のメッセージを贈る場のご案内

本メディアを運営する株式会社むじょうでは、お母様を亡くされた方の母の日の過ごし方のご提案として「死んだ母の日展」というオンライン展示イベントを毎年開催しております。

感謝を伝える方、恨みや怒りを綴る方、近況を知らせる方など使い方は人それぞれです。眺めるもよし、筆を執るもよし、母の日の過ごし方の一つとして、是非ご覧ください。

葬想式 お別れ会・偲ぶ会をお考えの方へ
葬想式 葬想式は3日限りの追悼サイトを作れる無料サービスです。
葬想式 葬儀に集まれなかった人にもお別れの機会を提供することができます。
葬想式 故人様の思い出の写真やエピソードを集められます。
葬想式 集まった写真やメッセージはオプションでアルバム「葬想録」として購入できます。
葬想式 詳細はこちら
公式 LINE で相談する
監修・奥山晶子
監修・奥山晶子
株式会社むじょう 編集者
冠婚葬祭互助会に従事し、その後おもだか大学名義で「フリースタイルなお別れざっし 葬」(不定期)を刊行。現在は葬儀や墓など終活関連の記事を手がけるライターとして活動中。2012年より2年間、NPO法人葬送の自由をすすめる会の理事をつとめる。主な著者に『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』『ゆる終活のための 親にかけたい55の言葉』がある。