身内を亡くした人にかける言葉は?メールの文例をご紹介

身内を亡くした人にかける言葉は?メールの文例をご紹介

故人の死を悼み、遺族にかけるお悔やみの言葉ですが、近年はメールやLINEで伝えることも多くなってきました。
今回は、身内を亡くした方にかける言葉や、メールの例文などをご紹介します。

身内を亡くした人にかける言葉の一般例

・この度はお悔やみ申し上げます。
故人が亡くなられた悲しみと、遺された家族へ弔意を伝えるという意味

・この度はご愁傷様です。
不幸があった人に対して強い悲しみを気の毒に思うという意味

・哀悼(あいとう)の意を表します
亡くなった方を思うと嘆き悲しむ心持ちという意味

・ご冥福をお祈りします
故人の死後の幸福をお祈りするという意味
キリスト教などの葬儀の場合は宗派の教義にそぐわないため、使わないようにしましょう。

身内を亡くした人に、いつメールを送るといい?

メールは、読む側が自分の都合のよいタイミングで閲覧できるため、訃報を知ってすぐに送っても問題ありません。
もし、親しい人やその親族が亡くなり、時間が経ってからその事実を知ったという場合も、自分が知ったタイミングでできるだけ早くメールを送るのがよいでしょう。

身内を亡くした人へメールでかけるべき言葉は?

・お悔やみの言葉
一目でお悔やみを伝えるメールであるとわかるように、タイトルには用件を簡潔に記載しておきましょう。お悔やみを伝えるメールには「〇〇(名前)です この度はご愁傷様です」といったように、タイトルにメールの差出人や要件を記載するのがおすすめです。差出人や要件が件名にはっきりと記載されていれば、相手も安心して開封できるでしょう。

・あなたのことを心配しているというメッセージ
遺族は葬儀の準備などに追われているので、「体を労ってください。」などの気遣った言葉を入れると良いでしょう。

身内を亡くした人へのメール文例

親しい友人の場合

〇〇様のご逝去を知り、大変驚いています。本来なら直接お悔やみに伺いたいところですが、このような形になり申し訳ありません。家族を支えなくては、と無理をしていないか心配です。あなたまで倒れては大変なので、どうか自分のことを考えて体を労ってください。私にできることがあればいつでも連絡してください。

目上の人の場合

この度は奥様ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。本来であればご弔問に伺わなければならないところ、略式ながらメールにて失礼いたします。思いがけないことで、さぞかしお力落としのことと存じますが、どうか無理をなさいませんよう。なお、ご返信への気遣いはお控えいただき、少しでもお休みください。

親族の場合

〇〇さんのこと、突然のことで驚いています。
心からお悔やみ申し上げます。
お通夜もご葬儀も家族だけでされると聞きました。
お世話になりっぱなしで本当に何もできず、申し訳ない思いです。
せめて心の中でお礼の気持ちを伝え、ご冥福をお祈りしたいと思います。
みなさんもどうか気持ちをしっかり持って、
ご無理なさいませんように。

まとめ

今回は、身内を亡くした方にかける言葉や、メールの例文などをご紹介しました。
すぐに連絡が取れるメールやLINEは、最近では弔事などでも便利な連絡方法として使われることが増えてきました。ですが、お悔やみなどで使用する場合は状況や相手との関係性を考慮して判断するのが大事でしょう。またメールにおいても、基本的なお悔やみの言葉を使い、失礼のない文面を心がけましょう。

葬想式 詳細はこちら
公式 LINE で相談する
監修・奥山晶子
監修・奥山晶子
株式会社むじょう 編集者
冠婚葬祭互助会に従事し、その後おもだか大学名義で「フリースタイルなお別れざっし 葬」(不定期)を刊行。現在は葬儀や墓など終活関連の記事を手がけるライターとして活動中。2012年より2年間、NPO法人葬送の自由をすすめる会の理事をつとめる。主な著者に『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』『ゆる終活のための 親にかけたい55の言葉』がある。
関連記事
【2022年最新】各コンビニの喪中はがき印刷料金・割引情報を比較!
【2022年最新】各コンビニの喪中はがき印刷料金・割引情報を比較!
無宗教葬儀の流れ、費用、内容、注意点について解説!
無宗教葬儀の流れ、費用、内容、注意点について解説!
無宗教葬の供養の仕方について解説!仏壇は買う?法要はする?
無宗教葬の供養の仕方について解説!仏壇は買う?法要はする?
お別れ会・偲ぶ会を知らせる案内状の例文をご紹介
お別れ会・偲ぶ会を知らせる案内状の例文をご紹介
葬儀参列を辞退する時の連絡文例をご紹介
葬儀参列を辞退する時の連絡文例をご紹介