供花を連名で送るには?同級生・有志・夫婦など関係性別にご紹介

供花を連名で送るには?同級生・有志・夫婦など関係性別にご紹介

仲の良い友人やお世話になった上司、学校の同級生など、大切な人が亡くなったとき、弔いの気持ちをあらわすために、供花やお香典を送りたいと思うことがあるかと思います。
本記事では、供花を送る際、どのようなことに気をつける必要があるのか、解説していきます。

供花とは

供花は、ご冥福の祈りをこめ、お供えする花のことです。一昔前は、会場の入口に造花の花輪がおかれていましたが、現在は会場内に設置される生花が一般的です。式場をかざりつける役割があるとともに、出棺前の故人とのお別れのとき、顔まわりなどにそえられるお別れ花として使用されます。
 葬儀に不可欠なものではないですが、遠方で参列できないときや、故人と親しい間柄である場合に弔意をあらわすために贈ります。

スタンド式となっているものがおおく、高さがあり、名札がつけられて贈り主の名前が表示されます。祭壇のわきに置かれるか、供花の数が多いときは、会場の壁にそって並べられます。以前は、2基のセット(一対)で送るものとされていましたが、近年は、一基のみで送ることが一般的です。

供花の手配の手順

1、供花を送ってもよいかどうか、葬儀社に確認をとる

近年、増えている「家族葬」の場合、供花を辞退されることが増えています。まずは、供花を送ってよいか、担当する葬儀社に確認しましょう。その際、注意すべきことがあります。遺族は、死や葬儀という非日常の経験に直面し、さまざまな判断をもとめられるなかで、混乱した状況にあります。ですから遺族に直接、確認をとるのはひかえ、葬儀社に確認することがのぞましいといえます。その際、贈り主と故人の関係性をはっきりと伝えることが大切です。

2、生花店に花を頼みたい場合は、その旨を葬儀社に伝え、確認する

供花を受けつけている場合は、そのまま葬儀社に依頼します。もし、特定の生花店に依頼したい場合は、葬儀社にその旨を確認しましょう。なぜなら、葬儀社によっては他店の供花が利用できないことがあるためです。
 葬儀社の提案や喪主の意向により、生花代として寄せられたお金を、全て祭壇上の生花代に充てるケースもあります。その際、生花を送った人の名前は、式場の芳名版に記載されます。つまりこのケースでは、祭壇の脇に飾るための生花を送っても、葬儀の邪魔になるだけ。注文する前に、葬儀社への確認は必須です。

3、値段や数、支払いの方法やタイミングについて確認する

生花の受付は電話のみでなく、インターネットやFAXでおこなっているところもあります。葬儀社のHPなどで供花の種類や値段について確認できなければ、電話で問いあわせ、支払いの方法・タイミングも確認しましょう。相場をこえると遺族に気をつかわせることになるので避けます。
 供花の到着日時は、お通夜や葬儀の直前にならないようにしましょう。お通夜開始の3時間前までに式場へ届くのが理想です。

4、送る側のメンバーをしっかりと確認する

友人一同や団体の名義で送る際は、周囲の人に連絡をとり、手配ミスなどのトラブルが起きないよう注意しましょう。

関係性別の供花の札名の書き方

親族から供花を送る場合

親族から供花を送る場合は、「〇〇家一同」「〇〇家親族一同」とするのが一般的です。兄弟、子供、孫のケースも「〇〇一同」とします。人数が少なければ名前をつらねることもあります。その場合は、目上の人から順に右から左に書きます。

友人/同級生/有志から供花を送る場合

友人/同級生から送る場合は、「友人(有志)一同」とするのが一般的です。どのような集まりなのかを示したいのであれば、「〇〇高校◇◇部 部員一同」などと学校名やクラス、部活などの名称を入れてもかまいません。
 連名で個人名をだす場合は、4名までが妥当でしょう。あまり多すぎると名札の文字がちいさくなり、参列者席から名前を確認できなくなります。

会社から供花を送る場合

会社から供花を送る場合は、どこからお金が出るのかを社内で確認し、会社負担、部署ごと、有志のいずれにあたるのかを把握しておく必要があります。そのうえで、それに相応しい記名をすることが大切です。
 会社が負担する場合は「株式会社〇〇 代表取締役社長 ◇◇ ◇◇」と、正式な会社名、代表者の役職、氏名を書きます。
 部署ごとになる場合は「株式会社〇〇 △△部一同」と明記します。有志の場合は、部署名のあとに「有志一同」とします。
 複数名を連名にする場合は、メンバーや漢字表記をしっかり確認し、記載ミスのないようにしましょう。注文時は、口頭でつたえるより、書面に残すほうが文字の間違いはへらせます。

夫婦から供花を送る場合

ご夫婦で送る場合は、一般にご主人の名前のみを記載します。ご夫婦ともに故人との仲が深いとしても、家から出している、という意図があります。

連名にすると別居・離婚しているように見られる、という説もありますが、一方で「妻側の知人や親族だった場合、夫の名前だけでは誰からの供花か分からない」という意見も。
夫婦連名で出したいときは、「佐藤太郎 花子」と、名字の下に2つ名前が並ぶようにしましょう。夫婦であることが伝わります。

連名で供花を送る場合

「〇〇一同」とせず、個人の連名で送る場合は、フルネームにします。それぞれに肩書きがある場合は、こちらが序列を指定する必要があります。同級生などで序列をつけるのがむずかしい場合は、五十音順にします。

まとめ

名前の順序や書き方など、さまざまなケースがあり、むずかしく思われるかもしれませんが、心配なところは、経験の豊富な葬儀社に確認するとよいです。名札を用意するのは注文を受ける方なので、故人との関係性をしっかり伝えたうえで、序列の書き方はまかせましょう。

生花店で供花を注文する場合の注意点は、使われる花の種類が葬儀社によって違いがあったり、地域や宗派によって使わない花があったりするので、統一感をだすために望ましい花の種類を確認しておくことです。また、名札を用意してくれるかどうかも重要です。

遺族が供花を辞退している場合や、間に合わなかった場合には、後日、自宅に生花のアレンジメント等を送付すると、弔意が伝わります。

ご葬儀に参列できず、気持ちが落ち着かない方へ

本記事をご覧になった方の中には大切な人のご葬儀に参列できず、せめてもの気持ちで供花を贈ろうとお考えの方もいらっしゃるかと思います。直接お別れできない状況に対して、もどかしさや遣る瀬なさを感じられる方も少なくありません。
行き場を失った、悼む心の行き先として、無料で使える3日限りの追悼サイト「葬想式」をご紹介します。

 

葬想式は故人様専用の追悼サイトを作成し、メールやSNSで皆様を招待することができます。参加人数、投稿写真枚数、メッセージの数は無制限、無料でご利用いただけます。

葬想式はご遺族はもちろん、ご友人も主催できます。「私がやってもいいのかな?」という戸惑いはあるかもしれません。ご利用の際にはご遺族に一報を入れていただくことを推奨しておりますが、万が一連絡が取れない場合はご友人の一存で開式しても良いという考えで運営しております。 悲しみに優劣はなく、血縁の有無によって弔いの機会の有無が決まってしまわないように という願いを込めているからこその運営方針です。

今は亡き大切な人に想いを馳せながら、どの写真を投稿しようか昔のカメラロールを遡ったり、伝えたい言葉を紡ぐことで大切な人がもう亡くなった日常へと進む第一歩になるかもしれません。昔のお写真がお手元になくても、言葉を綴ることはできます。たくさんの思い出で溢れる素敵な場で偲ぶ時間を過ごされてはいかがでしょうか?

ご遺族にどんな連絡をしたらいいかわからない、招待文を作るのが難しいなど、葬想式を開式する上でのハードルを乗り越えるお手伝いをさせていただきます。こちらの公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

また、こちらの葬想式公式サイトより、パンフレットの送付請求やサンプルページの閲覧が可能です。こちらも是非ご活用ください。
本記事が大切な人とのお別れを諦めない一助になりましたら冥利に尽きます。

葬想式 詳細はこちら
公式 LINE で相談する
監修・奥山晶子
監修・奥山晶子
株式会社むじょう 編集者
冠婚葬祭互助会に従事し、その後おもだか大学名義で「フリースタイルなお別れざっし 葬」(不定期)を刊行。現在は葬儀や墓など終活関連の記事を手がけるライターとして活動中。2012年より2年間、NPO法人葬送の自由をすすめる会の理事をつとめる。主な著者に『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』『ゆる終活のための 親にかけたい55の言葉』がある。
関連記事
【2022年最新】各コンビニの喪中はがき印刷料金・割引情報を比較!
【2022年最新】各コンビニの喪中はがき印刷料金・割引情報を比較!
無宗教葬儀の流れ、費用、内容、注意点について解説!
無宗教葬儀の流れ、費用、内容、注意点について解説!
無宗教葬の供養の仕方について解説!仏壇は買う?法要はする?
無宗教葬の供養の仕方について解説!仏壇は買う?法要はする?
お別れ会・偲ぶ会の代表者挨拶・スピーチの文例をご紹介
お別れ会・偲ぶ会の代表者挨拶・スピーチの文例をご紹介
お別れ会・偲ぶ会を知らせる案内状の例文をご紹介
お別れ会・偲ぶ会を知らせる案内状の例文をご紹介