【保存版】一周忌と一回忌の違いは?二度と忘れない覚え方をご紹介

【保存版】一周忌と一回忌の違いは?二度と忘れない覚え方をご紹介

お葬式、四十九日が終わると次は一周忌となります。そういえば、似たような言葉で「一回忌」というものもありますよね。2つの違いってなんでしょう?

また一周忌に参列するとき、どんな服装がふさわしいのでしょう?何を持って行けば良いのでしょう?何となく知っているけれど…という方もいらっしゃるかと思います。今回はそっくりな 一周忌と一回忌の違い、一周忌に参列する際の服装や持ち物 についてご紹介します。

一回忌とは

一回忌とは、 故人が亡くなった日(命日) を示しており、その法要は故人が亡くなって最初に執り行われるお葬式が該当します。

一年も経っていないのに「一」と表記するのはなぜ?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「数え年」で数えられていることが理由です。数え年とは生まれた年を1歳としてカウントする数え方で、元旦を境に一斉に加齢するという特徴があります。つまり 亡くなった年が1年目となるため、一回忌と呼ばれます。 一連の年忌法要(三回忌、七回忌、一三回忌など…)は数え年で数えられています。

一周忌とは

一周忌とは、 故人が亡くなった翌年の同日付近に僧侶や親族、友人、知人を招いて執り行われる法要 を示します。故人の亡くなった同じ月、同じ日の命日を「祥月命日(しょうつきめいにち)」と呼びますが、本来、年忌法要はこの祥月命日に執り行われます。

ただし、最近では祥月命日が平日にある場合、参列者の仕事など諸事情をかんがみ、土日など休日にずらして執り行うケースもあります。一般的な一周忌の流れは以下の通りです。

まず家族や親族など参列者が集合し、喪主による挨拶があり、僧侶による読経、お焼香、法話が行われます。最後に会食、喪主の挨拶をもって終了となります。

四十九日までが忌中、一周忌までが喪中とされおり、一周忌を境に喪が明けることになります。「喪」とは故人の死を悼み、身を謹んでお祝い事や社交的な活動を控えることです。喪に服するために学校や会社を休む期間は、一般に官公庁服務規定にて定められている忌引きの日数に従い、その後はいつも通りの生活に戻ることが一般的です。

家族のみで一周忌を行う時の注意点についてご興味のある方は以下の記事をご覧ください

あわせて読みたい 一周忌を身内(家族)のみで行う時の案内状や挨拶について解説 一周忌を身内(家族)のみで行う時の案内状や挨拶について解説故人が亡くなってから一年後の命日の一周忌。 一生のうちでも数える程度しか経験しないことのため、一周忌の法要の案内や挨拶、注意点など不安な方も多いかと思います。 本記事では、一周忌とはどんな法要かというご説明から始め、一周忌法要の...

一回忌と一周忌の違いのまとめ

ここまで一回忌と一周忌について見てきました。両方ともに「一」と「忌」が付くため非常に似通っていますが、時期に違いがあるということでした。

具体的には 一回忌は故人が亡くなったその日を示しており、一周忌とは亡くなった翌年の祥月命日に執り行われる法要を示しています 。なお「○周忌」と表記するのは一周忌のみで、そのほかの法要は「○回忌」と表記されるため、注意が必要です。

以下に年回忌の年を表にまとめてみました。

亡くなった年からの満年数 X回忌
命日 一回忌
満1年目 一周忌(二回忌)
満2年目 三回忌
満3年目 四回忌
満4年目 五回忌
満5年目 六回忌
満6年目 七回忌
〜〜〜 〜〜〜
満32年目 三十三回忌

年回忌の法要がある年について

年回忌の法要がある年は最初の「一回忌」を除き「三」と「七」がつく年と覚えましょう。書き出すと以下の通りです。

  • 一周忌
  • 三回忌
  • 七回忌
  • 十三回忌
  • 十七回忌
  • 二十三回忌
  • 二十七回忌
  • 三十三回忌

三十三回忌を弔い上げとし、三十三回忌で法要は終わりとされています。現在では、三十三回忌までやる家は少なくなっています。

一回忌とは?

一周忌法要に参列する際の服装

三回忌までは喪服を着用し、それ以降は徐々に喪の雰囲気を薄くしていくのが一般的です。ここでは喪服について紹介します。

男性の服装について

男性は 白無地のワイシャツにブラックスーツ が基本です。ネクタイ及び靴、靴下は黒でまとめます。無地で光沢のないものを選びます。結婚指輪の着用は認められています。

女性の服装について

女性は 黒いフォーマルウェア(スーツかアンサンブル、ワンピースなど)を着用 します。スカート丈は膝が隠れる長さとし、ノースリーブやレース地のものは避けましょう。バッグは布製で黒で光沢のないもの、ストッキングなども黒いものを選びます。靴はパンプスが基本となります。サンダルやブーツはNGですので気を付けましょう。男性と同じく結婚指輪や婚約指輪は着用できます。

ほかにパール、オニキスのネックレスやイヤリング・ピアスも着用できます。いずれも派手なものは控えましょう。また 二連のネックレスは「不幸が重なる」 ということを意味してしまうため、NGです。

女性のメイクについて

メイクについては薄めが基本です。口紅はベージュなど自然な色合いのものとし、アイシャドウは控えましょう。派手な色のマニキュアは事前に落とします。香りの強い香水も避けるようにしましょう。

子供の服装について

高校生以下の子供に関しては、制服がある場合は 制服が正装 となります。制服がない場合、黒やダークグレーを基調として、男の子であればスーツに白無地のワイシャツ、女の子であればワンピースやスーツが基本となります。いずれも光沢のないものを選びましょう。

またコートについても黒が基本となりますが、用意のない場合は、ふだん通りでも構いません。式場ではコートを脱ぎましょう。革製や毛皮などの素材は殺傷を連想させるため、着用していた場合は脱いでバッグに仕舞うようにしましょう。

喪服写真

一周忌法要に参列する際の持ち物

一周忌法要に参列する際は香典のほか、供物か御供物料を持参すると丁寧です。供物とは仏壇やお墓にお供えする果物やお菓子、生花、お線香のことです。供物に代わる御供物料を用意するケースもあります。

一般的に法要の 御供物料の目安は3000円から5000円で、香典は1万円 です。会食に二人出席する場合はそれを考慮して包むようにします。

香典や御供物料を持参する際は不祝儀袋に入れ、黒白または双銀の結び切りの水引を使用します(黄白の水引を使う地域もあります)。その際、香典の表書きは「御仏前」、御供物料は「御供物料」とします。葬儀の際は、薄墨で書くことがマナーですが、一周忌では 濃い墨 で書きましょう。ボールペンやサインペンは略式になります。必ずふくさに包んで持参するのがマナーです。

ただし、一周忌の案内状にて施主が香典や供物を辞退される場合は、香典や供物の準備は必要ありません。

香典

まとめ

一周忌と一回忌の違い、そして一周忌法要に参列する際のマナーを解説しました。法要は、そう頻繁にあるものではありません。一度マナーを覚えたと思っても、忘れてしまいがちです。喪服や靴、バッグ、香典袋といった持ち物については、クローゼット内にコーナーを作り、ひとまとめにしておきましょう。いざというときに便利ですよ。

一周忌法要の頃、お世話になった皆様と偲ぶ

故人様のご逝去から1年、少し落ち着いてきたタイミングで ご葬儀に呼べなかった方も含めて故人様との思い出を振り返り、メッセージを綴るという一周忌の過ごし方 はいかがでしょうか?

特にご葬儀を身内のみで小さく執り行われた方の中には、故人様と生前関わりがあった方々へのご連絡で心苦しい思いをされた、ご葬儀の時は慌ただしく満足にご挨拶ができなかったと心残りをお持ちの場合も少なくありません。また、ご友人としては訃報を耳にし、何かしたいけど何もできないという境遇に置かれ、遣る瀬なさを抱えている方も少なくないでしょう。

そこで、弊社が運営する3日限りの追悼サイト作成サービス葬想式をご紹介させていただきます。

葬想式は 追悼サイトを簡単に作れる無料サービス です。招待された人々がサイトに集い、思い出の写真やメッセージを投稿できます。公開期間中(3日間)はいつでも、どこからでもサイトにアクセス可能です。参加人数、投稿写真枚数、メッセージの数は無制限、無料でご利用いただけます。

時節柄、大勢が集まる事を避けるため身内のみの小規模なお葬式を選ばれた方に、人数無制限という葬想式の特性が役立ちます。

一周忌を口実に、少し落ち着いてきたタイミングで葬想式を開式する事で生前お世話になった皆様とゆっくりと偲ぶ時間をお過ごしいただくことができますので、是非ご検討ください。

招待文を作るのが難しいなど、葬想式を開式する上でのハードルを乗り越えるお手伝いをさせていただきます。こちらの公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

また、こちらの葬想式公式サイトより、パンフレットの送付請求やサンプルページの閲覧が可能です。こちらも是非ご活用ください。

葬想式 お別れ会・偲ぶ会をお考えの方へ
葬想式 葬想式は3日限りの追悼サイトを作れる無料サービスです。
葬想式 葬儀に集まれなかった人にもお別れの機会を提供することができます。
葬想式 故人様の思い出の写真やエピソードを集められます。
葬想式 集まった写真やメッセージはオプションでアルバム「葬想録」として購入できます。
葬想式 詳細はこちら
公式 LINE で相談する
監修・奥山晶子
監修・奥山晶子
株式会社むじょう 編集者
冠婚葬祭互助会に従事し、その後おもだか大学名義で「フリースタイルなお別れざっし 葬」(不定期)を刊行。現在は葬儀や墓など終活関連の記事を手がけるライターとして活動中。2012年より2年間、NPO法人葬送の自由をすすめる会の理事をつとめる。主な著者に『葬式プランナーまどかのお弔いファイル』『ゆる終活のための 親にかけたい55の言葉』がある。